井原山朝駆け

 井原山のコバノミツバツツジが満開を迎えていると相棒Sから連絡が入る。

 このタイミングで山友Sさんからお誘いがあり井原山へ夜と朝の写真を撮りに登ることにする。

 

 2日(金)に仕事を終えて末永交差点のファミマに22時30分に合流し水無登山口に向かう。

 現地に着くと当然車は1台もない。身支度を整え23時15分登山開始。

 水無谷に入り暗闇の中を黙々と登る。急登手前で一息入れてザックの重さに喘ぎながら何とか縦走路水無分岐に着くと満開のコバノミツバツツジが出迎えてくれた。撮影ポイントを探しながら山頂に向かっていると画になりそうな場所を見つける。ここで暫く月を入れてコバノミツバツツジの撮影を行なう。

 1時5分に登頂。空を見上げると薄雲がかかり星空の撮影は期待できそうにない。残念だが楽しみにしていた天の川の撮影は諦めることになりそうだ。夜の撮影を暫く楽しむが空の状況が変わらないため仮眠をとることにする。

 日の出時刻の1時間前に起床し東の空を見ると何とか日の出は拝めそうだ。これから陽が高く昇るまで思う存分井原山を楽しむことが出来た。

 

【フォトギャラリー】     ※写真の上をクリックすると拡大します。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tazunoki (土曜日, 27 5月 2023 05:28)

    おはようございます。
    柔らかい朝陽に照らされたミツバツツジ、さすが素敵に撮られていますね。
    また、たくさんの野草の花々、よくこんなに撮れるモンだと感心しました。
    マクロでずっと苦しい姿勢でしゃがんで撮られたんだなあと推察します^^
    この朝駆けの写真を見るとやはり昼間にここに登って撮影するのとは別次元の写真
    となりますね。
    来年は、ぜひ、お誘いくださいませ^^
    一人ではここに行く勇気がありません�

  • #2

    tazunoki (土曜日, 27 5月 2023 05:29)

    追伸
    写真展開催決定、おめでとうございます。
    必ず、見に行きます。
    楽しみです^^

  • #3

    大西 (水曜日, 31 5月 2023 22:00)

    tazunokiさん
    温かいコメントをいただきありがとうございます。来年はお誘いしますね。だけど夜は寒いですよ~(笑)