中岳朝駆け

今年の私の課題は完全凍結の御池と天の川のコラボレーションを撮影すること。このため土・日の天気が芳しくないため天気が良くなることを期待して月曜日に休暇を取りくじゅう行きを決める。

日曜日に唐津でゴルフをした後、その足でくじゅうへ向かう。九重ヒュッテに17時前に到着しゆっくり温泉に浸かって夕食後、仮眠する。

0時30分に起きて窓から空を見上げると満天の星空となっている。気分も高まり準備を済ませ牧ノ戸登山口に向かうと駐車場は月曜日のためか車は2~3台止まっている程度で少ない。

2時15分に登山開始。気温はマイナス5℃で空は雲一つなく星が輝いている。登山道に入ると残雪でアイゼンが利いてとても歩きやすい。

沓掛山まで私の前に歩いた後が見当たらないため今夜の山頂は自分が一番乗りになりそうだ。扇ヶ鼻分岐に着くと最近では一番早いペースとなっている。天の川が気になりテンションが上がっているようだ。

順調なペースで久住山避難小屋を過ぎ御池に足を進める。2時間程で御池に到着し東の空を見上げると天の川がハッキリ見える。急いで決めていた第一撮影ポイントに向かう。途中、膝くらいまでの雪をかき分け何とかポイントに到着し暫く撮影に没頭する。満足したところで第二ポイントの御池の淵に向かいここでもしっかり時間をかけ撮影を楽しむ。夜明けが近づき始め心の中は天の川の撮影で満足しているがだんだんと空が明るくなり始めたので中岳に向かうことにする。

途中、池の小屋に立ち寄り中岳山頂に着くと丁度太陽が顔を出し始めている。ピーカンで味気ない日の出だが心地よい朝陽を浴びて清々しい朝駆けになった。山頂の気温はマイナス8℃で風も無く暫く眺望を楽しんで山頂を後にした。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

zuyan (金曜日, 03 3月 2023 02:36)

おはようございます�
    なるほどなあと写真を見て思いました☺️
    長年通われた方の見る視点、とても参考になります。
    私はまだ朝駆け2年ぐらい、とりあえず、山頂での撮影しか思い浮かびません�
    先行されたライトがどんどん遠ざかっていて、追いつきませんでした^^
    あのライトが大西さんだったとはね^^

• #2

大西 (土曜日, 04 3月 2023 10:03)

おはようございます。
    くじゅうに行きだして40年を過ぎていますので色々なイメージはありますが、本格的に写真を撮りだして13年ほどです。このため昔の光景を思い出しながら山に入るのですが中々思いどおりの光景に巡り合えません。この日の朝駆けは天の川が気になっていたので急ぎましたが最近は年齢を考えて大人しく歩いています。

• #3

krteka15 (土曜日, 04 3月 2023)

こんにちは。2/16扇ヶ鼻に夕駆けに行った時、大西さんのお知り合いも夕駆けに来ていました(お名前は伺っていません)お話しして、大西さんは2/23に朝駆けだと伺いました。お天気悪かったですね�

天の川�めっちゃ綺麗です��大満足の朝駆けになりましたね。

• #4

大西 (土曜日, 04 3月 2023 19:21)

ご無沙汰しています。3年目で狙いどおりやっとガスに邪魔されないで撮ることが出来ました。後は御池に映り込む天の川に挑戦です。こちらの方が風が出るとアウトなので厳しい条件になります。頑張ります。

• #5

樋口 (日曜日, 12 3月 2023 22:15)

夏とは違った冬の天の川
    素晴らしく神秘的で綺麗です。