春の井原山花巡り 2021 part2

 春を迎えコバノミツバツツジが見頃となった井原山へ向かう。この時期の井原山は大混雑するため朝5時に起床する。

 

 水無登山口に7時過ぎに着くと駐車場は満車状態で何とか駐車スペースを確保する。

 

 7時25分に登山開始。水無谷に入ると甲高い鳴き声でミソサザイが迎えてくれた。沢沿いにはコンロンソウが咲き始めている。

 ひと月前の主役だったニリンソウ・イチリンソウは既に姿がない。

 

 カメラを片手に新緑と川沿いの花々に癒されながらゆったりと登山道を歩く。縦走路水無分岐に近づくと目的のコバノミツバツツジが現れてきた。2日間ほど強風が続いていたため花の落下が心配だったが、思ったより花の付きが良く一安心する。縦走路の花のトンネルを楽しみながら山頂に着くと大勢の登山者で賑わっている。人が少ない場所で小休止して山頂からの眺めを満喫する。

 一息ついてシュンランとオキナグサの確認に行くとどちらも元気な姿で待っていてくれた。いつもの場所で昼食を摂り山頂に戻ると登山者が先ほどの2~3倍程度になり大混雑状態に変わっている。

 早々に山頂を離れ時計回りで登山道の山野草を楽しみながら水無登山口に下山した。

【フォトギャラリー】    ※写真の上をクリックすると拡大します。