大雪の星生山

何年振りかの大雪になりくじゅうに入って2日目になる。前日は天気が思わしくなく暮雨の滝に出かけた。

今日も夜中から天候を確認しながら九重ヒュッテに待機中となる。朝駆けを諦め、遅い朝食を済ませると北の空に青空が見えだしてきた。しかし星生山山頂はガスで覆われている。天気予報はこのまま変わりそうに無いため、腰を上げ牧ノ戸から星生山に登ることにする。

10時頃に牧ノ戸駐車場に着くと駐車場は満車で駐車場所が無い。そこで何とか黒岩山側に駐車スペースを確保することが出来た。大雪のためくじゅうは大人気となった様だ。

10時15分に登山開始。いつもは嫌なコンクリート舗装の登山道は沢山の雪が積もり上の木にはモフモフの雪が付いて雪のトンネルが出来ている。歩いているだけで楽しい!!

沓掛山に着き定点ポイントで撮影を行なうが、雪の量が多いため眺めも良く気分は最高だ。但し、北西の風に乗って薄いガスが流れ込んで来ているため、これからの天気が心配になる。

扇ヶ鼻分岐に着くとガスで視界が利かなくなってきた。目的地を扇ヶ鼻と一瞬考えたが思い直し星生山へ足を進める。星生分岐に着くと大勢の登山者は久住山方面に向かっている。

これから相棒と2人で踏み跡が少ない星生山に足を向ける。急登に入ると登山道は膝以上の雪が積もり踏ん張りも利かず歩き辛い。喘ぎながら急登を登り詰めると今度は西からの強風が待っていてダブルパンチとなった。

2時間で星生山に登頂。山頂は数名の登山者が居てガスが切れるのを待っている様だ。我々も暫くガスが切れないかと待機するが一向にガスと強風は変わらない。一瞬、三俣山方面にガスが切れたが山頂を確認することが出ずまたガスで覆われてしまった。仕方なく山頂では記念撮影だけとなり帰宅時間を考え下山することになった。