三俣山紅葉鑑賞登山

山友3名と紅葉真っ盛りの三俣山へ出かける。登山予定だった土曜日が雨のため翌日に変更する。このため夕食はほどほどで切り上げ翌日の登山に備える。

朝5時30分に起床し、6時に九重ヒュッテを出発。長者原ルートが災害で利用できないため、九重ヒュッテから歩いて大曲経由で登ることにする。

大曲に着くと6時30分前にもかかわらず数名の登山者が確認できる。今日の三俣山は相当賑わいそうだ。

硫黄山道路に着くと多くの登山者が三俣山方面に向かっている。

砂防提を横切りしばらく急登して登山開始から1時間10分程度で諏蛾守越に到着。小休止後、三俣山へ足を進め約25分で三俣山西峰に到着。西峰で記念撮影をした後、Ⅳ峰へ向かっていると朝駆けを終え下山中の来福さんと出会う。良い朝焼けだったとのことで満足そうだ!!

Ⅳ峰に到着後、直ぐに本峰へ向かう。本峰に着くと大勢の登山者で賑わっている。流石に紅葉真っ盛りの三俣山だ!!今日は三俣山全山制覇予定のため記念写真を撮った後、北峰へ向かう。滑りやすい急斜面を下り、登り返して何とか北峰に到着する。ここで朝食と撮影を兼ねてゆっくり休憩する。

大鍋・小鍋の紅葉を満喫しながら南峰へ向かうが、反対側からの登山者も多く離合がし辛い場所が多く中々前に進めない。この時期だけのことなので我慢しながら足を進める。

南峰に到着するとここも沢山の登山者で賑わっている。これで三俣山全山(5座)制覇となった。三俣山全山制覇が初めてのメンバーがいて満足そうな感じで私も嬉しい。

下山は、Ⅳ峰を巻きながら分岐を通過し西峰に下ったが、すれ違う登山者がとても多く大渋滞の登山道だったが気持ちいい秋風に吹かれながら秋を満喫することが出来た。