大船山夕駆け

 毎年秋恒例の大船山への夕駆けを計画する。今年は喧噪を避け平日登山にしたが、丁度、紅葉真っ盛りに出会うことが出来て気分も最高となった!!

 

 吉部登山口を10時過ぎに出発。暮雨ノ滝~坊ガツル経由で山頂を目指す。急登を過ぎ巻き道に入ると木々の紅葉が見えてきた。例年より1週間程度早いようだ。途中、下山者に大船山の状況を確認すると見頃とのことで体中から嬉しさが込み上げてくる。

 

 坊ガツルに入ると三俣山が見えてきて紅葉が見頃を迎えていることを実感する。しばらく歩いていると大船山が姿を現わし山頂付近の紅葉が見事で体も軽くなる。

 

 テント場に着き昼食休憩にする。天気も良く周りの木々が色付いているため食事も一段と美味しさが増す感じがする。

 

 昼食後、大船山に向け出発。急登も紅葉のおかげできつさも和らぐ。段原に着いてやっとカメラをザックから取り出し色付いた大船山を撮影する。山頂は赤く染まり良い感じだ!!

 

 山頂に着き廻りの木々の色付きを確認した後、御池に向かう。御池に着くと2名の先客がいて撮影中だが湖面が風に揺れてさざ波が立っている。しばらく風の止むのを待つが一向に風は止まず撮影を程々にして山頂に戻る。

 

 山頂に戻って日の入りまで赤く染まった風景を思う存分楽しんで一日を終わることが出来た。今年も素晴らしい光景を見ることが出来てくじゅうの神様に感謝!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉田秀敏 (日曜日, 01 11月 2020 06:34)

    大船山の紅葉は憧れです。この季節になるといつも思います。行ける人が羨ましい。星空も綺麗ですね~

  • #2

    大西秀治 (水曜日, 04 11月 2020 19:27)

    吉田さん
    返信が遅れ申し訳ありません。
    時間をかければ大船山も登れると思います。昨年の三俣山よりハードになりますがカメさんペースで何とかなると思います。カメラの機材を絞る必要がありますが…