春の井原山 2020

 春を迎え色々な花が咲き始めた井原山へ花散策に息子と出かける。

 

 今回も大好きな水無登山口から井原山山頂を目指す。水無谷に入るとまず目を引いたのがオオキツネノカミソリの葉が勢いよく生い茂っていることだ。今から約1か月養分を吸収して夏の開花を迎えることになる。

 

 沢筋はニリンソウが見頃を迎えて目を楽しませてくれる。今年は、イチリンソウの開花も早いようだ!!

 色々な花を撮影しながらのんびりと登山道を歩く。

 

 急坂を登り切り縦走路に着くと登山道の笹が刈り取られて歩きやすい。整備された方に感謝!

 

 山頂に着くと10数名の登山者が休憩中で新型コロナウイルスを避けて山に来られた方もいると思う。

 ここで軽食を摂り、翁草とシュンランの確認に向かうと翁草は既に開花していてくれた。開花に必要な日光を浴びる様に花の廻りは整備されていた。その整備されたご夫婦に会うことが出来て暫くお話をさせていただいた。私もここ2年ほど同じように整備してきたが同じ考えの方がおられて一安心。シュンランも既に蕾が出ていた。一週間後には開花が見れそうだ。

 

 山頂に戻り福岡市内・糸島市の眺望を楽しみ、時計回りで水無登山口へ下山した。

 今日も春の井原山は、花の山にふさわしく色々な種類の花を見せてくれて私の期待に応えてくれた!!

 

 

※今年のコバノミツバツツジの開花は早いように思う。昨年と同様にGWには終わっているかな?

【フォトギャラリー】    ※写真の上をクリックすると拡大します。