扇ヶ鼻夜駆け

 30日は休暇のため天気が良ければくじゅう行きにしていた。ところが天気が思わしくなく家でのんびりしていると山友の来福さんから星撮りのお誘いがありくじゅうに出かける。

 17時に牧ノ戸駐車場で待ち合わせ。17時少し前に駐車場に着くと既に来福さんは到着してありのんびり休憩中で暗くなるまで時間があるためヒゴタイ公園に日の入りの撮影にお誘いする。

 現地に着くと車は1台も無く閑散としている。園内に入るとヒゴタイはやっと残っていると言った感じで日の入り前から撮影を楽しんでいると日の入り直前から見事に空が焼けてくれた。星空が期待出来ないだけに大きなご褒美をもらった!!

大満足のヒゴタイ公園の日の入りとなった。

 日が暮れて牧ノ戸登山口に戻り20時に登山開始。空を見上げると全体に雲がかかり星がほとんど見えない。とりあえず目的地の御池を目指すことにする。沓掛山に着いて久住山方面を眺めると山の稜線は見えるが空の状況は変わらない。扇ヶ鼻に着いて御池を諦め、目的地を扇ヶ鼻東端に変更する。ここから九重連山の山脈を入れて撮影するが雲が厚く目的を果たせず下山となった。上空の雲が厚いせいか新月と言うのに下界の光を受けて明るい夜空になった様だ。無事、23時50分に下山。3時間50分の山行となった。