中岳・天狗ヶ城登山

今回は、くじゅうヒュッテに2連泊とした。前日は、雨ヶ池方面へ花散策を行った後、夜は我々と同じく福岡からの常連さんが1組あり5月以来の再会で大いに盛り上がった。

朝6時過ぎに起床。三俣山を見ると雲の流れがとても速い。朝風呂にゆっくり入った後、8時より朝食を摂る。朝食後、どこに登るか迷った末、中岳へくじゅうヒュッテから登ることにする。

9時30分過ぎにヒュッテを出発。大曲登山口を過ぎ、すがもり越避難小屋へ向かう。途中、小雨が降りだす。すがもり越へ到着すると10数名の登山者が休憩している。ここで小雨と強風のため雨具を着る。雨具を着用後、久住分れへ向かう。北千里ヶ浜は随分ご無沙汰しているため、とても懐かしく感じる。天狗ヶ城側の斜面はノリウツギが満開状態で白い花びらを着け真夏を感じさせる。久住分れの急登を登り詰め、池の小屋へ向かう。池の小屋に到着すると3名の先客がいた。ここでゆっくり昼食を摂る。昼食後、中岳へ向かう。中岳に到着するとガスで視界が利かない。記念撮影後、天狗ヶ城へ向かう。天狗ヶ城も中岳同様視界が利かない。山頂での風景写真撮影を断念し、往路をそのまま戻り15時30分前に無事くじゅうヒュッテに下山した。

夜は、常連客が3組となりいつもの様に夜遅くまで大宴会となった。全員登山後のお酒とあって山の話も盛り上がり楽しい一夜となった。

くじゅうヒュッテを出発。

薄日が差している。

すがもり越避難小屋へ到着。

小雨と強風のため、雨具を着る。

久住分れ。

池の小屋へ到着。

神棚へお参り後、昼食を摂る。

中岳山頂。

天狗ヶ城山頂。

ピンク色のノリウツギ。

くじゅうヒュッテに無事到着。

夕方、虹が出る。   ※くじゅうヒュッテより

《くじゅうヒュッテの夕食を紹介》