天狗ヶ城朝駆け

今年最後の朝駆けを天狗ヶ城に決める。26日金曜日21時、基山PAでSと待ち合わせくじゅうヒュッテに向かう。ヒュッテに到着するとミサちゃんが薪ストーブを焚いて待っていてくれた。また、布団も敷いてくれていて、いつもの心遣いが嬉しい。温泉に入った後、3時30分まで仮眠をとる。

牧ノ戸登山口から4時37分登山開始。気温はマイナス7℃。星空を眺めながらアイゼンを利かせ雪道を歩く。冬と言うのに木々に樹氷や雪が全く無い、残念!いつもの様に1時間程度で扇ヶ鼻分岐を通過。途中、阿蘇方面を眺めると中岳から高森方面に黒煙が伸びている。薄暗いためか不気味な感じがする。

天狗ヶ城へ丁度2Hで到着。既に2名の方がカメラを構えている。廻りを見渡すと眺望は良いが東の空に雲があり日の出後が少し心配になる。早速、写真撮影の準備を行い撮影開始とした。日の出直前になると写真のとおり朝日が雲に覆われて残念な朝駆けとなった。期待していた星生山の朝焼けも撃沈となった。早々に写真撮影を諦め、久住山避難小屋へ向かう。ここで朝食を摂り、星生山へと足を進める。途中、阿蘇山を見ると煙が灰色と白色に1H~1.5H毎に変わっている。火山活動が激しそうだ。中岳の怒りが収まることを強く願う。星生山へ登頂後、下山とした。

中岳夜明け前
星生山頂のチョッピリ朝焼け  ~この後消える~
完全凍結の御池
星生崎より阿蘇方面を望む