阿蘇烏帽子岳夕駆け

 ミヤマキリシマが見頃を迎えている阿蘇烏帽子岳へ朝駆けを計画する。山友Sさんと夜23時に草千里で待ち合わせ決定。事前に撮影ポイントを探すため昼過ぎから草千里駐車場より時計回りで山頂を目指す。

 

 左に中岳火口を眺めながら草千里に足を踏み入れる。なだらかな登山道をしばらく歩き尾根筋への急登を10分程登るとミヤマキリシマの遊歩道が待っていてくれた。登りきった分岐の周りで暫く夜の撮影ポイントを探すが密集した花の株がなかなか見当たらない。

 

 山頂方面に足を進めると西斜面に群落するポイントをいくつか確認できる。その中で一番良さそうな場所は夕景撮影のためか数名のカメラマンが三脚を立てて場所取りが終わっている。

 とりあえず山頂まで登って全体の確認をすることにする。登頂すると夕方近くになっているためか人影は少なくしばらく山頂からの景色を楽しんで決めた撮影ポイントに戻ることにする。その場所に着くと更にカメラマンが増えている感じで自分も何とか撮影場所を確保し仲間入りすることが出来た。

 陽が西の空に傾きだすと夕日を浴びて花の色が一段と鮮やかに輝いてきた。これから陽が落ちるまで思う存分烏帽子岳から日の入りを楽しみながらシャッターを切ることが出来た。