くじゅう山菜採り2023

 毎年恒例のくじゅうでの山菜採りを企画する。今回の参加者は14名で女性が圧倒的に多い。

 

 8時30分に九重ヒュッテに集合。小雨が降っているため希望者で目的地に向かうことにする。

 雨具を着て南小国に出発。現地に着いても小雨の状態は変わらないがまず蕨採りを行うと思っていた以上に沢山出ていて大収穫となった。

 蕨採りを終え次にタラの芽の場所に移動する。採取時期が少し過ぎてはいるが何とか収穫することが出来た。この後、車の中で昼食を済ませ次の目的地に車を走らせる。

 この目的地のコシアブラは既に新芽が開きすぎで採取時期を過ぎていて残念な結果となった。

 ここ数年の状況としてタラの芽とコシアブラは4月中旬が採取時期となっているようだ。

 

 九重ヒュッテに戻り各々夕食までのんびり時間を過ごす。夕食は沢山の差し入れがありコロナ禍も減少傾向で賑やかな一夜となった。

 

 また翌日も天気が回復したため希望者で山菜採りを楽しんだ。

  

【フォトギャラリー】    ※写真をクリックすると拡大します。