マンサクを求めて黒岩山へ

 まず咲くマンサク。くじゅうの山々で一番先に春を告げるように咲くマンサクを求めて黒岩山に日の出後に登ることにする。

 7時過ぎに牧ノ戸に着くと駐車場は既に満杯で黒岩山側の駐車スペースが1台分空いていたので駐車する。

 身支度を整えて黒岩山に向かうと私以外の登山者は久住山方面に足を向けている。今日の黒岩山は私が初めての様だ。山頂のマンサクが見頃なのか気にしながら急勾配をゆっくりと足を進める。

 上泉水山への分岐に着きそのまま黒岩山へ歩いていると山頂に黄色いマンサクが咲いているのがハッキリ確認できる。

 思っていたとおり見頃を迎えてる感じで心が弾む。まもなく登頂すると見頃を少し過ぎているが十分見ごたえのある状態でマンサクが迎えてくれた。朝陽を浴びて春を感じながらのマンサク撮影となり独り占めの山頂を楽しむことが出来た。下山時に山友のOさんご夫妻にお会いし暫く話し込んで約2時間の山歩きとなった。

 下山後、山友のSさんと男池駐車場で待ち合わせて春の山野草撮影を楽しんだ。くじゅうは野焼きも終わり春がもうそこまで来ている感じがした。