くじゅうキノコ採り2022 PartⅡ

 2週続けてキノコ採りを計画する。今回は山友Yさんからお誘いがあり快諾する。

 場所は基本的に同じにするがキノコは一週間で全く違った姿を見せてくれるので楽しみだ。

 

 山に入ると早速先週顔を見せていなかった大量のナラタケが待っていてくれた。それと同時にくじゅうでは初めて見るホンシメジが立派な姿で立っている。これには感激した。

 

 場所を変え足を進めていると前回採ったヌメリツバタケモドキが旬を過ぎているがまだ顔を出して待っていてくれた。その先にはキヌガサタケが妖艶な姿で衣を纏い凛と立っている。くじゅうではホンシメジに続き初めてみるため感動する。今日は良い日になりそうだ。

 

 これから先はキノコの写真を撮りながらゆったりとした時間を過ごすことができキノコも十分な収穫量で満足できる一日となった。

 

 また九重ヒュッテのへの帰りにYさんの希望で山栗が欲しいとのことで回り道をすると思っていた以上に大きな栗を収穫できた。これは来年からの楽しみになりそうだ。またウベ(ムベ)の場所も発見し来年は9月から楽しめそうだ。

 

 夜は採ったキノコで宴会となり初秋の夜を満喫することが出来た。温泉もキノコも大満足!!

 

【フォトギャラリー】    ※写真の上をクリックすると拡大します。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Kurteka15 (月曜日, 24 10月 2022 09:30)

    こんにちは。
    キノコ狩り!楽しいそうですね�
    男池ルートで、初めてツキヨタケを見ました。
    光っているのを見たいですが・・
    タイミングがあるのでしょうか?
    3日後に行って見たけど、傷んでいました�