中岳朝駆け

 中秋の名月に朝駆けを計画する。10日夕方までに所用を済ませ牧ノ戸登山口に向かう。

 20時30分頃現地に着くと空は雲一つなく満月が大きく顔を出している。先行しているSさんが気になるがとりあえず3時間ほど仮眠することにする。

 

 00時30分に牧ノ戸登山口を出発。久しぶりの登山になるため慎重に足を進める。登山道は月明かりでヘッドライトが要らないくらいだ。

 

 2時30分前に久住山避難小屋に着くと月が真南の方角に輝いている。ここで暫く久住山と月を入れて撮影タイムとする。

 

 暫くして山友Sさんが待っている池の小屋に向かう。到着するとSさんはコーヒータイム中で少し挨拶して月の御池への映り込みの撮影に向かうことにする。撮影ポイント探しで色々と動き回るがまだ月が高い位置にあるため場所が決まらない。寒さを我慢しながら粘っているとやっと月が湖面に現れてきた。すると湖面が水生物の泳ぎで波立っている。きっと水生物もお月見をしている様だ(笑)日の出が近づいて来たため中岳に足を向ける。

 山頂に着くと数名の先客がいてSさんも三脚を立てて撮影の真っ最中だ。早速、撮影準備を済ませ私も仲間入りして月の入りと日の出を思う存分楽しむことが出来た。

 今回は月明かりが強すぎてカメラの設定に苦しんだが、中岳山頂にススキの穂が出て初秋を感じた朝駆けとなった。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kurteka15 (金曜日, 23 9月 2022 12:28)

    中秋の名月�
    綺麗な、朝焼けでしたね
    星生山に朝駆けしました〜
    ダイヤモンド大船山でした✨�
    月明かりで歩くのは、楽しいですね�

  • #2

    大西秀治 (土曜日, 24 9月 2022 10:00)

    Kurtekaさん
    星生山に登ってあったのですね。私は中岳でしたが天狗ヶ城も沢山の登山者でした。星生山の朝駆けの方も確認できました。
    これから秋に入るので楽しみです。またどこかでお会いできたらと思います。