天狗ヶ城朝駆け

 

 くじゅうは秋の紅葉が終わり冬支度が始まっている。そんな中、皆既月食を観ながら福岡からくじゅうに車を走らせる。目的は、天気が良さそうなので満月を狙って日の出と月の入りの撮影を行なう予定だ。

 

 20時前に九重ヒュッテに到着し温泉に浸かり一息ついて2時まで仮眠をとる。目を覚ますと空には雲が見当たらず絶好の朝駆けになりそうだ。

 3時10分に牧ノ戸登山口を出発。気温は0℃で風も無く思ったより暖かく感じる。空を見上げるとオリオン座が南の空から西に傾きかけている。

 

 汗をかかないように嫌なアスファルトの登山道を歩く。西千里ヶ浜に入ると月の光がとても明るくヘッドランプが必要ないくらいだ。いつも立ち寄る久住山避難小屋を通過し御池を目指す。御池に着くと池にうっすらと氷が張っているのが確認できる。そのまま今日の第一ポイントの御池東の「御池の舞台」(私が勝手に命名)に足を進める。目的地に着くと思っていたとおり西側のV字の上に月が待っていてくれた。日の出の時間を少し気にしながら思う存分撮影を楽しむ。日の出時刻の30分前になったため天狗ヶ城へ向かう。

 山頂に着くと東の空も西の空も素晴らしい光景を見せてくれている。急いでカメラを取り出し日の出と月の入りの撮影を楽しむことが出来た。西の空は裏焼けした中に浮かぶ月が思っていた以上に目の前に飛び込んできて私を喜ばせてくれた。今日は紅葉が終わった後の朝駆けだったが期待していた以上の光景に出会えてくじゅうの神様に感謝!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    松本篤 (火曜日, 23 11月 2021 18:57)

    狙い通りの風景に出会えて最高でしたね。僕はほぼ皆既月食に浮かれて、このタイミングは分かりませんでした。素晴らしい!^^

  • #2

    Yurika O (火曜日, 23 11月 2021 20:34)

    どれも美しい光景ですね!
    御池の舞台…、素敵です。
    くじゅう、夜から朝へ移り変わるときが一番好きです。見せてくださりありがとうございます。

  • #3

    大西秀治 (土曜日, 12 8月 2023 10:25)

    松本さん、Yurikaさん
    コメントをいただいているのを確認していませんでした。ありがとうございました。