天狗ヶ城朝駆け

11月も終わりになり霧氷を期待してくじゅうへ朝駆けの計画を立てていると山友の来福さんから朝駆けの誘いがありご一緒することになった。他に来福さんの知り合いが2名参加され4名での登山となった。

3時に牧ノ戸より登山開始予定で2時30分過ぎに駐車場に到着すると既に3名は到着済み。

身支度を整え2時54分にスタート。満月前日の明るい登山道を4人で話しながら足を進める。途中、ブロッコリーの丘手前でオリオン座と月が寄っているため前が開いた場所で撮影タイムを取る。

扇ヶ鼻分岐に到着し体調が優れない2名と目的地をそれぞれ変え分かれることにして扇ヶ鼻に向かう。

星生崎下に着いて空を見上げるとどんよりとした雲が空を覆っている。このため星景写真を撮るつもりでいたが諦めて出来上がっているはずの新築の久住山避難小屋に向かう。

小屋に到着すると数名の登山者が休憩している。小屋は快適で今後の冬季登山が楽しみだ。ここで休憩しながら軽食を摂っているとSさんとSさんが二人で小屋に入って来た。暫く雑談後、天狗ヶ城に向け出発する。

御池の淵に着いて霧氷を確認すると薄っすらと目にすることが出来る。ここで目的地を天狗ヶ城にして足を進める。急登を喘ぎながら東の空を見ると上下の雲の間に帯状に隙間があり赤く染まり始めている。今日は、良い焼け方になりそうだ。

山頂に着き早速撮影準備に入る。山頂の北斜面は思ったとおり霧氷に覆われて絶好の撮影日和になった。日の出を終え日が登った後も十分に景色を楽しむことが出来た。これから4か月ほど冬山を楽しむことが出来る「くじゅう」に感謝!!

コメントをお書きください