ネオワイズ彗星(二見ヶ浦)

 今年3月に発見されたネオワイズ彗星。星景写真家にとっては誰でもご存じの彗星を撮りに二見ヶ浦に出かける。私としては特に興味があるわけではないが、ネット上で賑わっているためミーハー気分で写真に収めておこうと気持ちが盛り上がってしまった。

 実は、17日も同じ場所に撮影に出かけたが水平線上の雲が厚く撃沈で帰宅。今日、帰宅していると天気予報は曇りなのに夕景が良いので近所の先輩を誘って再度チャレンジとなった。

 

 現地に着いてカメラをセットし終えたら日の入り後1時間近くなって廻りが薄暗くなっている。北の空もほとんど雲が無く絶好の撮影日和になった。

 3日前に来ているため手際よく準備完了。撮影準備を兼ねてカメラを北西の空に合わせ撮影していると薄っすらとネオワイズ彗星がモニターに映った!!

 

 これから約1時間思う存分撮影を楽しむこととなった。

 次にこの彗星を観れるのは5000年後とのこと。当然、私はこの世に居ません(笑)

ネオワイズ彗星と北斗七星

ネオワイズ彗星と夫婦岩

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mesato (木曜日, 27 8月 2020 15:37)

    本日はお世話になりました、見事に尾を引いていますね、双眼鏡でも楽しめましたが、カメラはやはり蓄光が効きますね。

  • #2

    大西 (金曜日, 28 8月 2020 22:17)

    これは2日目に撮ったものです。動きが遅いため私でも撮れました。