天狗ヶ城朝駆け

ミヤマキリシマが見頃を迎え天狗ヶ城に朝駆けする。

日曜出勤を終え帰宅後、くじゅうへ向かう。22時前に牧ノ戸駐車場に着くと数台車が止まっている。早速、仮眠し1時に起床。1時50分に登り始めるが空は薄雲がかかっている。目的地は、扇ヶ鼻分岐で決めることにしているため空を見上げながらの歩きとなる。扇ヶ鼻分岐に着くとガスガス状態で第一候補の扇ヶ鼻を諦め、目的地を標高が高い天狗ヶ城に決める。星生崎下に着いてもまだガスっているが星とミヤマキリシマを撮影するため暫く待つが状態が回復しないため日の出時刻に合わせて天狗ヶ城に足を向ける。

山頂に日の出時刻の約10分前に着くとガスって廻りは何も見えない。日の出時刻から30分ほど経過して諦めかけていると急にガスが切れ見事な景色が現れた。今日もくじゅうの神様からご褒美を頂いた。山頂には、私ともう一名だけで二人で思う存分写真撮影を楽しんだ。

下山時に扇ヶ鼻に立ち寄ると大勢の登山者で賑わっている。この時期は、くじゅうでミヤマキリシマの群落が見れて一番登り易い扇ヶ鼻は大人気だ。今日は雲が流れ晴れたり曇ったりだったが、ミヤマキリシマを十分楽しむことが出来た。

【フォトギャラリー】    ※写真の上をクリックすると拡大します。