大船山夕駆け

 槍ヶ岳遠征から帰宅して二日後に毎年恒例の紅葉した大船山へ夕駆けを行なう。

 昼前に長者原登山口を出発し、雨ヶ池経由で大船山を目指す。朝到着時の気温は8℃で空を見上げると雲が多い。日の入りまでに天気予報どおりに晴れてくれるのを祈る。

 薄曇りの中、登山開始。雨ヶ池に着いて大船山方面を見ると山の稜線が何とか確認でき少し安心する。坊ヶツルに到着し避難小屋で昼食を摂るが室内は綺麗に整理されとても気持ちが良い。

 昼食後、山頂を目指し出発。途中、下山してくる登山者に御池の紅葉の情報を聞くと3~4分程度、4~5分程度とまちまちでどっちにしても良い状態でないことが分かる。

 段原に着き山頂方面を確認すると紅葉はまだまだこれからの様だ。そのまま山頂へ足を進め15時05分に大船山に登頂。まず初めに目的の御池を眺めると紅葉は3分程度で色付きが良くない。また良く見ると台風の影響かドウダンツツジの葉が落ちている。今年の紅葉は悪そうだ。

 それでも気を取り直し御池の淵で陽が沈んで行くのを待ち三脚を立てる。暫く待つと向かい側の湖面より影が薄っすらと出来だしシャッターを切る。風が強く湖面は波立ちミラー写真は撮れないものの何とか御池の夕景を撮ることが出来た。最後の仕上げとして日の入り寸前に段原より大船山の焼けた姿を撮影し下山した。

【今日のコース】  

長者原登山口(10:45)~雨ヶ池(12:00)~坊ヶツル避難小屋(12:55-13:25 休憩)~段原(14:45)~大船山山頂(15:05-17:05)坊ヶツル避難小屋(18:50)雨ヶ池(19:40)~長者原山口(20:50)

 [所要時間]10時間05分

 

【フォトギャラリー】      ※写真の上をクリックすると拡大します。