平治岳 ミヤマキリシマ鑑賞登山

 今年はミヤマキリシマの開花が早く、急遽、平治岳登山を決める。

 26日、写真クラブの例会が終わり17時過ぎに自宅を出発し、九重ヒュッテに向かう。ヒュッテに着くと相棒が待っていてくれた。急いで温泉に入り一緒に夕食を摂り22時に就寝する。4時に起床し支度を整え男池に向かう。予定どおり5時に男池に着くと下段の駐車場はほぼ満杯状態で上段の駐車場に止めることにする。流石にこの時期の男池駐車場は平治岳登山のため凄い状態だ。

 5時10分、登山開始。暫く歩いていると熊本から単独で登っている登山歴1年の女性と一緒になり山頂まで同行することになった。1時間50分で大戸越に到着するとピンク色に染まった平治岳南峰斜面を眺めながら大勢の登山者が休憩している。我々は休憩を止めて登山道が混む前に平治岳山頂へ向かう。平治岳南峰に着くと大勢の登山者でごった返している。このためとりあえず山頂を目指すことにする。

 7時30分、平治岳に登頂。山頂標識付近のミヤマキリシマは既に見頃を過ぎている。今年は本当に開花が早い。記念写真を撮り三俣山方面の撮影場所に足を進める。撮影ポイントに着いて暫く写真撮影を楽しむが、登山者が多いため撮影するのに苦労する。満足したところで花に埋もれて朝食を摂る。朝食後、相棒は北大船山に登ることになり撮影を続ける自分と別行動を行なうことにする。大戸越合流で待ち合わせ時間を決めて別れる。時間が経過するとともに薄雲が取れ青空が見えだしてきたため撮影に力が入る。待ち合わせ時間が迫ってきたため山頂に戻ると行き場がないくらい人で溢れている。何とか山頂を過ぎ南峰へ向かうが登山道は人の行き交いが激しく中々前に進まない。南峰に着いても人の往来で休憩場所もないためそのまま大戸越に降りることにする。大戸越に着いて相棒の到着を日陰で待っているとラッキーなことに彩雲が発生し写真に収めることが出来た。

 今回は、登山者が多いものの満開のミヤマキリシマを観ることが出来て満足出来る登山となった。下山後は、いつもの様においちゃん家に寄って美味しいコーヒーをいただき男池を後にした。

【今日のコース】 

男池登山口(5:10)~ソババッケ~大戸越(7:00)~平治岳南峰~平治岳(7:30 撮影タイム)~平治岳南峰~大戸越~ソババッケ~男池登山口(13:30)  

[所要時間]8時間20分

【フォトギャラリー】        ※写真の上をクリックすると拡大します。