指山ミヤマキリシマ鑑賞登山

山の会でミヤマキリシマ鑑賞登山を計画する。くじゅうの何処に登るか前日まで迷ったが間違いなく見頃を迎えている指山に決める。この山だと宿泊先の九重ヒュッテから歩いて登れるし今回は初心者が数名いるため時間的にも約2時間で登頂できることが魅力だ。

まず指山に登る前に夜景を撮りに黒岩山に向かう。月の入り時刻に合わせ0時頃黒岩山に登頂し暗闇の中ミヤマキリシマを探すと思ったとおり満開のミヤマキリシマが出迎えてくれた。約1時間30分思う存分夜の黒岩山を楽しんだ。特に月の入り前オレンジ色に変化していく月を観て感激する。月も沈み満足したところで下山し九重ヒュッテに戻り温泉に浸かり7時過ぎまで仮眠する。

今回の参加者は14名。相棒Sはミヤマキリシマの開花状態を確認するため、一足早く平治岳・北大船山に向かう。9時に残り13名で指山に向け九重ヒュッテを出発する。会話を楽しみながらカメさんペースで足を進める。長者原からの舗装道を歩き指山自然観察路入口より山に入る。指山山頂分岐に到着し一息入れる。ここまでのんびりムードで歩いたがここから標高差約350mの大部分を登ることになる。ゆっくりゆっくり後ろを確認しながら急登を登りペースを崩すことなく指山に登頂する。指山山頂は思ったとおりピンク色のミヤマキリシマに覆われていた。各自思い思いに山頂を楽しみ落ち着いたところで昼食タイムにする。昼食後もしばらくピンクの絨毯を楽しむが登山者が次々に登ってくるため入れ替わる様に下山することにする。下りも急斜面をゆっくりペースで進み会話が途切れることなく九重ヒュッテに無事到着出来た。

夕食は参加者が14名と多いため、いつもより一段と盛り上がり大宴会となった。登山良し料理良しでお酒も進み大満足の一日となった。参加者の皆さんお疲れ様でした。

【フォトギャラリー】       ※写真の上をクリックすると拡大します。