三光コスモス園

 中学校の同級生で中津市の三光コスモス園を訪れる。三光町には同級生が嫁いでいていつも福岡まで来てもらっているためコスモス鑑賞を兼ねて同級生数人で初めての一泊旅行を行なう。

 福岡を出て現地に到着すると三光コスモス祭りの最終日で車の渋滞と沢山の見物客で非常に賑わっている。コスモスの開花状態も良く最高の時期に訪れたことを喜ぶ。友人宅に到着し中津市内の観光を行なうことにする。そこで福沢諭吉旧家・中津城巡りを行なう。陽が傾いてきたためコスモス園に戻る。満開のコスモス園に着いて、みんなで記念撮影をしたり風景写真を撮ったりしてあっという間に時間が過ぎてゆく。コスモス鑑賞を満足したところで宿泊先のチエックインの時間が気になり八面山荘に向かう。

 八面山荘に着いて眼下に中津市街を眺めると薄暮の中、コスモス園はうっすらとピンク色で素晴らしい景色が広がっている。八面山からの夜景は日本夜景遺産に登録されたのもうなずける。

 チェックインが終わり風呂に入り夕食となる。この夕食がバラエティに富んだ料理で満足できる内容でお酒も進むし会話も弾んだ。一次会が終わり部屋に戻っての二次会も延々と続き楽しい一夜となった。

 翌日は、宇佐神宮から昭和レトロの町「豊後高田市」に寄って帰福した。

※三光コスモス園のコスモスは、休耕田を利用して植えているらしく毎年場所が変わるとのこと。

【フォトギャラリー】             ※写真の上をクリックすると拡大します。