天狗ヶ城朝駆け

中秋の名月が過ぎた翌々日、天狗ヶ城へ朝駆けを行なう。(実際は、本日17日が満月)

目的は、9日に発売され予約購入した5DⅣの試し撮りと満月を入れた山の写真を撮ること。

20時30分頃、牧ノ戸駐車場に到着。天気予報は、0時頃から晴れとなっているが空を見上げると月が見え隠れしている。登山の準備を済ませ1時30分まで仮眠をとる。目が覚めて車の外に出ると月がハッキリと見え天気予報が当たったことを喜ぶ。2時に登り始め沓掛山に着いて久住山方面を見ると山頂付近はガスがかかり眺望が利かない。また月も見えなくなっている。そのまま足を進め扇ヶ鼻分岐に着くと薄いガスがかかりだした。天気を気にしながら久住山避難小屋に到着すると強風のうえ濃霧となってしまった。仕方が無いため避難小屋で約2時間、日の出時刻まで待機することにする。日の出時刻に合わせ濃霧の中、天狗ヶ城へ足を向ける。山頂に着いて強風と濃霧の中、中岳方面を眺めていると日の出時刻を過ぎて突然霧が晴れてきた。慌ててザックからカメラを取り出し夢中で日の出の撮影となった。この素晴らしい光景に出合えたことに感謝!!山頂に到着するまで天気予報を恨んでいたが全て吹き飛んでしまった。大満足で山頂を後にして避難小屋で朝食を摂り下山する。下山中、聞き慣れた声が前方から聞こえて来たため前を見るとなんと米ちゃんが登って来た。石垣島のご友人3名と一緒でくじゅうを案内しているとのこと。仕事が多忙なうえ人付き合いも良くいつも明るくて元気やな~と感心する。大勢の登山者とすれ違う中、10時に登山口に到着。丁度、8時間の行動時間となった。今日はカメラの機能に頼り過ぎ、思った様な撮影結果にならなかった。カメラの機能をもっとを勉強しないと…反省。下山後、くじゅうヒュッテに立ち寄り温泉に入る予定だったが風呂の栓が抜いてあり入浴できず、久し振りに筋湯温泉の共同浴場に寄ってみる。温泉代300円、脱衣場のロッカー代100円となっていた(石鹸無し)。それにしても筋湯温泉寂れたな~。

下山中に思ったとおりブロッケンが現れました。