くじゅう散策

雑木林の芸術
雑木林の芸術

 星生山へ夕駆けに出かける。昼前に長者原に着いたため、水田公園で堀の状況を確認することにする。公園に到着するとご主人がたまたま出迎えてくれ公園のことを色々教えていただいた。それから男池に向かう。おいちゃん家でコーヒーをいただきながら男池周辺の状況を確認するが、淡い期待を抱いていたユキワリイチゲはまだまだ先とのこと。念のため男池周辺の散策を行なう。するとユキワリイチゲが一株大きく葉を出していた。後一週間程度で咲くかな?と言った状況だ。ここで男池を諦めくじゅうヒュッテに向かう。到着後、星生山方面を確認すると雪が無いし多量の雲が阿蘇方面から強風に乗って流されてくるため、夕駆けを諦めヒュッテ周辺の雑木林を散策することにする。林の中に入るとけもの道が多くあり猪と鹿に荒らされていることが良くわかる。今後の長者原周辺の高山植物が心配だ!

 夜は、宿泊者が我々だけだったためいつもの様に家族同様の夕食会となった。

森の宝石
森の宝石
流雲に輝く
流雲に輝く

【フォトギャラリー】       ※写真の上をクリックすると拡大します。