井原山花散策

イチリンソウ(一輪草)
イチリンソウ(一輪草)

 今年初めて井原山に足を向ける。今日の目的は、主に水無谷の花散策だ。昨年秋からほとんど九重連山ばかりに気持ちが入ってしまったため、久し振りの福岡近郊の山となる。

 陽が上がって花が開くのを考え、11時前に家を出る。瑞梅寺ダムを過ぎキトク橋登山口に着くと駐車場は満車、また近くの車道も車で埋め尽くされている。そのままキトク橋を通過し水無登山口へ向かう。11時半前に到着すると思ったとおり満車のはずの駐車場に2台ほど空きがある。早朝に登った登山者が帰った様だ。ラッキー!早速、水無谷に入ると期待していたイチリンソウ・ニリンソウが満開状態で迎えてくれた。

 ゆっくりと花散策をしながら縦走路に到着。早速、コバノミツバツツジの開花状況を観察すると大きな蕾の株があった。1週間もたたずに開花しそうだ。ここから井原山山頂へ向かっていると大勢の話し声が聞こえてきた。山頂手前に着くと山頂は全てジャージ姿の高校生に埋め尽くされている。山頂へ到着後、少し離れた場所へ移動しシュンランの開花状況を確認するとやっと一株蕾を見つけた。5月のGWが見頃なためこれから沢山の花を咲かせることだろう。この後、昼食を摂り騒がしかった高校生が下山した後、水無尾根ルートで下山とした。

【花ギャラリー】         ※写真の上をクリックすると拡大します。