天狗ヶ城朝駆け

 先週土曜日の朝駆けが大撃沈に終わったため、一週間後あまり期待せずに天狗ヶ城へ登ることにする。天気予報は先週より良くないため、どうなることやら…

 家で仮眠後予定どおりに出発したが、牧ノ戸駐車場に着いたのが4時45分過ぎになってしまった。慌てて準備を行い、5時に登山口を出発する。気温は▲6℃。日の出まで2時間しかない、焦る気持ちを抑えながら足を進める。慌てたためか展望台の処で大事な三脚を忘れたことに気付くが取りに帰る時間が無いため諦める。順調に扇ヶ鼻分岐を通過、避難小屋もそのまま通過し天狗ヶ城へ向かう。7時5分前に登頂。すぐに防寒準備を行い撮影開始となった。期待していた日の出前の朝焼けは無いが、廻りの眺望は利く。先週に比べれば有難い状況だ。40~50分程写真撮影を行い満足したところで廻りがガスに覆われてしまった。このため、中岳には向かわず久住山避難小屋へ下る。ここでいつもの様に朝食を摂り、天気の様子を伺う。暫く待機するが、ガスが取れそうに無いため下山することにする。すると星生崎直下でガスが取れ久住山が現れる。ここでカメラをザックから取り出し、風景写真を撮りながらの下山となった。

《フォトギャラリー》      ※写真をクリックすると拡大します。