大船山夕駆け

段原より大船山を望む

【コース&タイム】

吉部登山口(10:55)→暮雨ノ滝(11:39-12:06)→大船林道分岐(12:33)→坊ガツル(12:56-13:47 昼食)→段原(14:59-15:22 休憩)→大船山(15:44-17:41 写真撮影タイム)→段原(17:56)→坊ガツル(18:51)→大船林道分岐(19:20)→暮雨ノ滝(19:42)→吉部登山口(20:17)

【行動時間】 9時間22分

日没前の夕日に染まる紅葉の大船山へ出かけることにした。10時にくじゅうヒュッテで相棒Sと待ち合わせ。吉部登山口に向かう。日曜日で登山開始が遅いためか登山口手前の道路脇に1台分の駐車スペースが空いていた。ラッキー!

順調に暮雨ノ滝に到着。ここで滝壺の淀みに集まる落ち葉を入れた写真を撮ろうと思っていたが、生憎、落ち葉が少なく思った写真が撮れない。写真撮影を諦めて坊ガツルへ向かう。坊ガツルへ到着後、昼食を摂り大船山へ向かう。昼過ぎての登山のため、下山する登山者が多く思うように足が進まない。何とか段原に到着。少し写真撮影タイムとする。景色は雲があるものの見晴らしが良く清々しい気分になる。

山頂に到着すると日の入りが少し近づいているためか登山者が少ない。風景写真を撮るには好条件となった。また、段原方面を眺めると黒岳側から雲が押し寄せてくるが坊ガツルからの吹き上げる風により雲が押し戻され上空に舞い上がる。写真撮影には好条件だ。暫くすると夕日が御池に影を落として来たため、急いで池畔に降りることにする。池畔に着いて池面を見るとさざ波が立つことも無く絶好の紅葉の映り込みを撮ることが出来た。山の神様に感謝!!

日の入りが近づく時間となったため、山頂へ戻る。山頂には相棒Sと杵築から来た30代男性の2名だけとなっていた。ここで本日最後の写真撮影を行い、星生崎付近に沈む夕日を拝み一日の締めくくりとした。下山は温泉と美味しい料理を思い浮かべながら無事吉部登山口へたどり着いた。

大船山頂より段原方面を望む
御池に映り込む日の入り前の紅葉