彼岸花鑑賞(七ッ森古墳)

 21日(日)ゴルフ終了後、くじゅうへ朝駆けに向かう。ヒュッテに到着するとPM2.5の為か空が霞んでいる。このため明日の朝駆けは期待できそうにない。

 ヒュッテに入ると病気で入院中だったご主人の幸三さんが退院してあってビックリ!また、自分の到着を待っていてくれていて夕食前だった。至急、温泉に入り幸三さんの退院祝いとなった。翌日の天気も思わしくないし、気持ち良く祝杯を挙げることにした。やはりヒュッテの家族全員が揃っての夕食は元気も出て美味しい。病み上がりのご主人を気遣いながらお酒を少しずつ勧める。山の話、キノコの話等話は尽きない。そうこうする内に24時近くになり就寝となった。

 翌朝、窓から星生山を眺めると霧に覆われている。このため、登山は断念。代わりに満開の彼岸花鑑賞に七ヶ森古墳へみんなで出かけることにした。瀬の本高原を過ぎ、産山村経由で竹田方面へ向かうが濃霧で先が良く見えない。良い写真が撮れそうだ。10時過ぎに現地に到着。既に駐車場は満杯で少し待っていると1台出る車がありそこに何とか駐車できた。これから暫く写真撮影タイムとなったが、大勢の人で思うように写真が撮れない。何とか満開の彼岸花の撮影を終わり、近くの「道の駅菅生」で昼食を摂り帰宅した。今回、産山村育ちのおばあちゃんも同行したが、この彼岸花を見たのは初めてだと言うことで大感激だった。

人参畑に浮かぶ
人参畑に浮かぶ
満開の彼岸花
満開の彼岸花
ジョロウグモと彼岸花
ジョロウグモと彼岸花