黒岩山散策

 昨年、写真撮影に失敗したミヤマキリシマの撮影ポイントへ黒岩山へ向かう。今回は、夕日を浴びたミヤマキリシマを撮影するため自宅を8時20分に出発し、いつもの様にSと基山PAで9時に待ち合わせする。

 長者原に11時過ぎに到着。まずはミヤマキリシマの開花状況を調査するため近辺を散策する。事前にネットで確認したとおり花は相当虫に遣られている様だ。残念!!昼食を済ませた後、ギンランの確認へ向かう。やはり花は既に終わり殆どが立ち枯れていた。5月4日は影も形も無かったのに…来年は中旬頃に来るしかない。

 気を取り直して、牧ノ戸峠に向かう。到着すると15時近くなっているため、問題無く駐車できた。準備を整え黒岩山へ登山開始。登頂すると思っていた通り花に虫があまり付いていない。早々に撮影準備を整えて夕暮れまでゆっくり撮影タイムとなった。

 撮影に満足した頃、平治岳を見ると山頂がピンク色に染まっている。思案の末、常宿くじゅうヒュッテに一泊することにした。夜は、2時30分起床のため、酒も程々にして就寝した。

《フォトギャラリー》      ※写真の上をクリックしてください拡大します。