井原山花巡り(2014年 Part3)

コバノミツバツツジと糸島市街

【コース&タイム】

水無登山口(8:19)→水無分岐(8:39)→急登標識(9:12)→縦走路水無分岐(9:31)→井原山山頂(9:46-11:31 昼食および撮影タイム)→縦走路瑞梅寺分岐(11:43)→水無尾根分岐(12:05)→水無分岐(12:39)→水無登山口(13:08)
【行動時間】 4時間49分

初春からGWまでは井原山がとても賑わう。今日もコバノミツバツツジ鑑賞に井原山へ向かう。朝8時前にキトク橋登山口に到着すると既に駐車場は満車で道路脇に沢山の車が並んでいる。そのままキトク橋を通り過ぎ水無登山口を目指す。ここも既に駐車場は満車で近くの路肩に駐車する。

天気は晴れ。水無登山道に入ると10日前まで主役だったニリンソウ・イチリンソウは既に終わりを告げ、代わりにコンロンソウが元気良く咲き始めている。写真を撮りながら急坂も気にならず縦走路水無分岐に着くとコバノミツバツツジが例年どおりまた期待どおりに満開状態で迎えてくれた。山頂に到着、気温は17℃、風が強い。早速、暫くの間コバノミツバツツジの撮影会となった。写真撮影は、福岡市・糸島市の眺望も良くまた綺麗な筋雲が現れ満足できる撮影会となった。落ち着いたところで翁草・シュンランの撮影を終え昼食タイムとした。

今日は、佐賀県側から簡単に登れるためかコバノミツバツツジ目当てに中高年の登山者が多く大混雑となった。

帰りはいつものとおり井原山自然歩道~水無尾根ルートで下山とした。

《フォトギャラリー》      ※写真の上をクリックしてください拡大します。