錦秋の涸沢

後立山連峰縦走後、涸沢へ紅葉観賞に向かう。情報によると紅葉も見頃とのことで天気も良さそうで絶好の登山日和となった。
 前夜は平湯温泉の「ひらゆの森」に宿泊し、5時起床であなかんだバスセンターより上高地へ向かう。上高地バスセンターを7時過ぎに出発し涸沢へ出発。途中、本谷橋で昼食休憩し、涸沢ヒュッテに13時前に到着。順調に登行できたため予定より1時間30分程度早く着いた。

涸沢ヒュッテに到着後、早速カメラの準備をして屋上のテラスに向かう。写真撮影を後回しにして、ビールと名物のおでんを購入。ビールを飲みながらしばし廻りの紅葉に見惚れる。この風景は絶景と言う以外言葉が出ない。

飲食後、じっくり紅葉の撮影を行い涸沢の紅葉を楽しんだ。流石に涸沢だ!撮影を終了し、小屋に戻っても続々と登山者が上がってくる。受付時に二人で布団一枚になる可能性があると聞いていたが、そうなりそうで少し不安になる。

トイレの話をすると登山客が多いせいか洋式で温便座となっていて山小屋にしては快適だ。今までの山小屋で一番良かった。また、就寝時には何とか一人一枚の布団が確定し、安心して眠りに就いた。

翌朝は、モルゲンロートを期待して屋上テラスで日の出を待つ。すると一瞬だが涸沢岳方面が赤く染まり雲に隠れてしまった。その後、朝食を済ませて上高地へ下山となった。

今回の山行で日本アルプスの紅葉の凄さに感動してしまった。

《フォトギャラリー》      ※写真の上をクリックしてください拡大します。