オオキツネノカミソリ鑑賞登山(井原山)

【コース&タイム】

    水無登山口(7:35)→こうぞう岩(7:47)→水無分岐(7:53)→《オオキツネノカミソリ群生地で撮影タイム》→急坂標識(9:06)→縦走路水無分岐(9:26)→井原山山頂(9:37-9:50 休憩)→縦走路水無分岐(9:58)→急坂標識(10:18)→《オオキツネノカミソリ群生地で撮影タイム》→水無分岐(11:29)→こうぞう岩(11:46)→水無登山口(12:11)
【行動時間】 4時間36分

 

 井原山へ毎年恒例のオオキツネノカミソリ鑑賞に向かう。6時40分に自宅を出発。瑞梅寺ダムを過ぎキトク橋登山口に到着すると駐車場はほぼ満杯状態。多分、水無駐車場は満車と思われるがそのまま水無登山口へ車を走らせる。水無登山口に7時15分に到着。既に駐車スペースが無く登山口から野河内方面へ下った林道の路肩に車を止める。
 登山口から水無谷に入ると早速オオキツネノカミソリが出迎えてくれた。開花は例年どおりで登山者も非常に多く山頂も賑わいそうだ。

 群生地に到着すると沢山のカメラマンが花に向かっている。その中に混じって撮影タイムに入る。木漏れ日の中に映えるオオキツネノカミソリを狙って撮影しようとするが雲の切れ間が無い様でなかなか陽が射さない。それでも何とか撮影を終わり山頂へ向かうが、急坂に入ると登山者で渋滞状態が続きマイペースの歩行が出来ない。それでもやっと山頂に到着。

 井原山の山頂は思ったより登山者は少ない。気温は25℃で佐賀県側からの風がとても心地よい。暫く休憩してオオキツネノカミソリ撮影のため、今回は同じ登山道を戻ることにする。群生地で再度撮影タイムを充分に取り下山となった。気象予報も朝方には晴れに変わり開花状態も良く満足できる山行となった。

 

 

オオキツネノカミソリ(群落)
オオキツネノカミソリ(群落)

《フォトギャラリー》      ※写真の上をクリックしてください拡大します。

《フォトギャラリー》 (山野草)  ※写真の上をクリックしてください拡大します。

《フォトギャラリー》 (涼を求めて)  ※写真の上をクリックしてください拡大します。