ミヤマキリシマ鑑賞登山(2013年 Part1)

【コース&タイム】

牧ノ戸下登山口(9:35)→猟師岳山頂(10:27-10:52 休憩)→合頭山山頂(11:20)→牧ノ戸下登山口(11:50)
【行動時間】 2時間15分

 

 今年1回目のミヤマキリシマ鑑賞登山を6月1日に計画する。参加者は11名。天気予報は曇りのち雨となっているため、天候が気がかりだ。

 前日夜に自宅を出発し、くじゅうヒュッテに向かう。23時頃到着、温泉に入った後、軽くビールを飲んで就寝。牧ノ戸駐車場の駐車スペースを確保するため前泊するが、6時に目が覚めると霧雨が降っている。7時に牧ノ戸駐車場に向け出発。到着すると小雨のためか駐車場はガラガラ状態。全員の集合時間が8時30分で時間があるため、駐車スペースを確保し先発組5名で黒岩山へ登ることにする。

 黒岩山頂のミヤマキリシマは満開の状態。三俣山・久住山方面を見ると霧で覆われている。このため、目的地の扇ヶ鼻への登山を取り止め、猟師岳および合頭山へ登ることにする。

 駐車場に戻ると後発組全員が揃っていたため、天気の状況を説明し猟師岳方面の駐車場に向かう。往復2時間程度のため、身軽にして小雨の中、傘を差して猟師岳を目指す。山頂に到着すると北斜面はピンク色に染まり、見事な風景が広がっていた。ここで暫く写真撮影タイムとし満足したところで合頭山に向かう。

 合頭山山頂のミヤマキリシマは一昨年の山火事の影響で枝が黒く焼けたままで葉が無い状態で花だけが咲いていた。

 今日の登山は小雨が降っていたが風も無くミヤマキリシマも見頃で楽しい一日となった。来週は晴れることを祈って星生山・扇ヶ鼻・肥前ヶ城への山行となる。

 

牧ノ戸下登山口を傘を差して出発。

猟師岳山頂で記念撮影。

この後、北斜面に移動し写真撮影タイムとなった。

 

ミヤマキリシマが満開で全員が満足出来た。

合頭山山頂。

だんだん雨が強くなってきたため、記念撮影後、早々に下山することにする。

くじゅうヒュッテの夕食。

やまめの燻製、鹿刺し、山菜の煮物他

 

他に「地鶏の石盤焼き、山菜の天ぷら、山菜汁」

《フォトギャラリー》      ※写真の上をクリックしてください拡大します。